F A Q よくある質問∼

 

 

 

 

国際交流サービス協会は内閣府認可の一般社団法人です。協会では外務省等から委託を受け様々な業務を行っています。 そのひとつとして海外にある大使や総領事の公邸で働く料理人の紹介等を行う業務を行っています。 この業務は、海外で仕事をしたいという料理人と、料理人を必要とする大使・総領事(以下公館長という)のいわば「出会いの場」を設けることです。
パリに限らず、特定の場所・時期に仕事先を紹介することは不確実です。
当協会からの連絡を待っていただくことになりますが、念のために別項の「応募から赴任までの流れ」をご参照ください。また、電話で連絡を頂ければその時点で該当する求人があるか、ご案内することは可能です。電話でお問い合わせの場合は、登録番号と氏名を申し出てください。
ご自身の希望と異なる場合はお断りいただいて構いません。また、断ったからといって登録が消されることはなく、希望が合致する求人がある場合は再度ご連絡いたします。
必ずしも駄目ということはありませんが家族同伴の方は多くはありません。 参考までにある年では約50人が当協会の紹介で公邸料理人として海外に赴任しましたが、その内訳は次のとおりです。 単身 :40人(独身者35人・単身赴任者5人) 夫婦 :9組 夫婦+子:0組
公邸料理人採用決定後に勤務先より調理従事5年以上の証明書を作成してもらってください。
登録票の内容は全て自己申告によるものなので、第三者の書類が有れば書面審査で考慮される場合もあります。
外国語を話すことが出来ればそれに越したことはありませんが、海外に行ってから周囲に適応すべく言葉や習慣を身に着ける努力をしていただく必要はあります。

 

その他、ご質問等がありましたら、お気軽にお問合せください。

 

お問合せはこちら

 

 

 

 

 

一般社団法人 国際交流サービス協会

〒104-0033 東京都中央区新川1-17-18 白鹿茅場町ビル5階
TEL:03-6280-5173/E-mail:ryorinin@ihcsa.or.jp

 

©Copyright (c) 2021 IHCSA All Rights Reserved.